上海に居ながら日本を考える

上海にやたら長く住む日本人が中国と日本を比較しながら様々なことに思いを馳せるよ

メールの送り逃げをする人々とか

自社の社員を含め、うーん、、頼むぜ・・・と感じてしまう行動。 1.重要な報告を退社時の日報などに記載する 上司が日報見て「おい、ちょっとこれ・・・」となっても本人は既に退社。できない人の共通点として、メールを溜めてまとめて送る傾向が強いと感…

悲惨なニュースについて

タイトルだけはどうしても目に入ってしまうのですが、5歳の女の子が親からの虐待で殺されたというニュースがあります。 しかし僕はこのニュースをクリックすることができません。その痛みに耐えられないと思うから。 Facebookでも友人たちがこのニュースをシ…

顧客体験のその先へ ~中国のOMO~

bizzine.jp素晴らしい考察の記事だと思いました。最新の中国を知る意味でも是非長いですが読んでもらえればと思います。 日本の弱点として、共存共栄を図るための住み分けが進んだ結果得意とする事業分野以外への投資や挑戦が明らかに鈍いという事があると思…

既に上海はあらゆる建物内が全面禁煙であるという事実

日本より遥かに高い喫煙率である中国も、世界的な嫌煙の流れを受けて変革が始まっています。 かつての中国は昔の日本のようにどこででもタバコを吸いまくる国でした。しかし都市部を中心に変革が始まり、上海市においても昨年(2017年)3月より建物内が100%…

老後リスクをどう捉えるか

団塊ジュニアの皆さんこんにちは! 広義においては70年代生まれ全てが団塊ジュニアだそうですが、私の感覚だとやはり71~75の5年間に生まれた層のイメージが強いです。 さて、この世代を語る際によく出てくる生涯未婚率ですが当然年々高まる離婚率も見過ごせ…

スルガ銀行シェアハウス融資問題

www.sankei.com以前書いた かぼちゃの馬車に住もうと思うか? - 上海に居ながら日本を考える でスルガ銀行に対して大きな義憤を感じたためちょこちょこ続報を探していますが今こんな感じのようです。 金融庁の立ち入り検査の結果はどうだったのかな・・・ 腹…

中国のセクハラとパワハラ

日本すごいですね!セクハラとかパワハラとか。me tooとかやってるから日本だけでは無いのか。 さて、お隣の中国での事情はどうでしょうか? 日本と一つ大きく違うのは、女性の社会進出というか女性社長や管理職の比率が中国は日本より遥かに高いという事が…

かぼちゃの馬車に住もうと思うか?

www.bengo4.com 無知な出資者、詐欺師、詐欺銀行に詐欺建築会社、不幸な住人という悲惨なスキームが取りざたされていますね。 しかしこの件でやはり一番注目したいのはスルガ銀行だと思います。個人向け融資率が非常に高いやり手地銀と言われていましたがつ…

漫画文化と日本のテレビ番組の品質への考察

日本人は世界一漫画を読んでいるであろうことは想像に難くありません。 私も結構好きです。 最近Amazon Primeでアメリカのテレビドラマである「West World」を見ています。正直そのあまりの品質の高さに目から鱗がボロボロと落ちました。 日本ではよく映像作…

台頭する中国とゆるやかに衰退する日本

これ系の記事や意見は死ぬほどありますが、久しぶりに大前研一さんの記事に完全同意したので貼ります。 www.mag2.com ジャパン・アズ・ナンバーワンなんて言葉もありましたが、もう無理しなくていいんだよという気持ちもあります。元々人口ボーナスで成り上…

仕事がデキるとは繊細さを失うことか

仕事がデキるということを定義することは非常に難しいですが、合理性に長けた人という言い方はできると思います。 もちろん合理的に進めることが必ずしも得策では無い仕事も存在しますが、比率としては極めて少なく、世の多くの仕事というのは合理性を追求す…

転職時に前職(現職)企業をけなしてはいけないという風潮について

日本人は転職回数をやたらにマイナス要素として気にしすぎるという意見を以前書いたのですが、同様に新しい企業との面接時に前職(現職)の仕事内容や会社自体をけなすことはご法度と面接指南で良く言われていることに対し強く疑問を感じています。 世の中の…

漫画村が放置される日本

インターネットの扱いについては各国で施策の分かれるところではありますが、 中国では悪名の高い「グレートファイアーウォール」(通称:金盾)があります。 よく聞かれるのはGoogleのサービスを遮断したり(最近GoogleMapsが中国でも解禁)、エロ系も軒並…

27歳のあなたへ

ニャートさんの記事を読んでこの方の人生に思いを馳せてみた。 anond.hatelabo.jp 結論から言うと「世間」から馬鹿にされるのは仕方ないと思う。だって最大多数が思う「普通の生活」では無いから。 だけど善悪で考えればあなたは何も悪く無く、馬鹿にする方…

中国でもやりがい搾取をする日本企業

diamond.jp 日本でもこの記事は結構有名騒がれましたね。 中国での日系企業は一体どうしているのだろうと思われる方もいると思います。中国の労働法は日本以上に労働者の権利を守るものが多く、罰則罰金も日本より高くつきます。 日本韓国台湾以外の国は大抵…

中国は監視社会か新たな規範か

www.msn.com面白い記事ですね。中国社会を否定したくてたまらないようです。 でも、AIと監視カメラは確かに相性が良いですね。この記事では信号無視など小さな違反行為を取り上げて監視社会的な論調に持っていっていますが、強盗・暴行・殺人などであればど…

いや、我々はダウンなど着てはいけない

style.nikkei.comまあ先のブログに書いたような事は当然誰しも考えるわけでそれなりの回答は既に存在するわけですよ。 まあ素材開発にはお金がかかるから仕方無いのでしょうが、やっぱり高すぎて普及する気配があまり無いですよね。何か機能性登山ウェアみた…

一体いつまで我々はダウンを着れば良いのか

寒いですね!12月に入りました。上海はほぼ東京と同じかやや低い気温です。ただ湿度が高いので、骨身にしみる寒さは東京以上かも知れません。 さて、私の長年の疑問が「ダウンジャケット・ダウンコート」達です。グース達の羽毛は天然の資源でありその空気を…

能力主義と格差社会が嫌い

当社は能力主義で力のある人を高く評価しますというのは今や珍しくも無いフレーズです。 これは、裏を返すと「当社であまり活躍できない人は評価しないので給与も上がらず何ならやめてもらいます」という事でしょうか?それとも、「当社ではあまり活躍できな…

ラノベが今面白いその2

相も変わらず面白いラノベ発掘に精を出す日々です。 あれですね、人気があるやつが面白いわけでも無いことがわかって来ました。 多分今代表的な作品の一つであると思われる、俗称異世界スマホ。 「異世界はスマートフォンとともに。」 ncode.syosetu.com正直…

採用ネタその2

知人から聞いた話。 中国である日系企業の採用面接に参加した中国人が、その現地法人の社長から 「ずっとうちで働けますか?何十年も」 って聞かれたんですって。 その社長としては、中国人はすぐ辞めると聞いていたからそういうこと 言っちゃうんだろうなー…

転職回数が少ない方が良いという無能はすぐに転職しろ

やれやれ・・・日系企業の採用担当者のポンコツっぷりには本当に頭が下がります。 日本の会社ではいまだに転職回数が多いという理由で採用を見送ったりするそうですね。30歳で6社とか経験していると多すぎる!ダメだ!となるらしいです。ダメなのはお前なの…

中国だったらああいうモラルが無いDQNには集団で関わっちゃうんだよ

fujipon.hatenablog.comこちらのブログを拝見し、痛ましい事件に胸が痛いです。 DQNに対してどのように対応するかという議論も色々とありますが、基本的に個人対個人になっているところがいかにも今の日本だと感じました。 同じことが中国で起きたとしたら・…

今、ラノベが最高におもしろい

多分若い人にとっては今更なんだろうな~。 最初に「ライトノベル」と聞いた時は、素人小説で読むに値しないものだろうな~とか思ってしまったんですがこの名前、悪意を感じますね。 ライト、Light、軽いって、他の小説が重いみたいな言い方だよね。 私が小…

外国人と働くということ

日本国内においては日本の労働力不足による外国人の大量流入が予定されつつ、一方で日本国内市場だけではやっていけない企業の海外進出による日本人の海外勤務などもあり、これからの日本人はどうしたって外国人と一緒に働くということを真剣に考えざるを得…

人間の価値

私は、自分でも嫌になるくらい打算的で狡猾でええかっこしいで余裕を見せつけるのが好きで好きな言葉は楽勝で座右の銘は貧すれば鈍すです。 ドラゴンボールのキャラで例えたら多分フリーザで、ドラえもんで例えたら出来杉です。出来杉はほんとに良いやつだか…

ビジネスパートナー選びのポイント(前編)

日本の会社は基本的に海外の会社との業務提携が極めて下手です。 なぜかというと日本の社会環境が極めて特殊だからです。 何が特殊かって、 ・島国 ・単一民族(基本的に) だからですね。日本は相互監視社会であり、良識を持って性善説で行動した方が有利な…

日本サラリーマンの弱点

まさに今事業を推進する上で、自分の振る舞いに問題を感じたので備忘録を兼ねて書いてみます。 私はサラリーマンです。もっと言うとグループ企業の子会社の社長を務めており、法人責任者でもあります。 とは言えサラリーマンはサラリーマン、オーナー経営者…

中国人ってどんなやつ?

今日はちょっと中国人の内面について語ってみます。 私が見て会ってきた限りの話なので都市部の中国人に限られるかも知れません。 ■他人を全く気にしない これは日本人にとっては羨ましい気質になると思います。人口が多くて国土が広いせいと言われますが、…

やばい店見つけた

上海市で見つけたHappy togetherというアパレルショップ。 クビにしか見えない・・ カタカナを知らないデザイナーがhtというイニシャルをロゴタイプにしたんだろうけどおもしろいな~ しかもクビでhappy togetherというのが洒落がきいてて更に面白い。。