上海に居ながら日本を考える

上海にやたら長く住む日本人が中国と日本を比較しながら様々なことに思いを馳せるよ

中国在住日本人経営者から見た世界

はじめまして。

私は中国に長く住む日本人です。

 

比較的大きな日系企業の中国代表を務めています。

過去実名でブログを書いたことは何度かありますが、実名だとどうしても本当に書きたいことを自由に書くことは難しく、改めて匿名という立場で様々な考えを書いていきたいと思っています。

 

ブログはFacebookのようなSNSと違い、長く情報がネット上に残り続けます。

それゆえ書く内容には細心の注意を要し、推敲の後公開ということになります。

書き捨てるSNSに対してまだまだ意味のあるものだと思っています。

 

海外に長く住む日本人としての視点で、日本の特殊性や世界はどう動き日本がついていくことはできるのかなど色々感じたことを書いていきたいと思います。

 

どうぞよろしくお願いいたします。