上海に居ながら日本を考えるブログ

上海にやたら長く住む日本人が中国と日本を比較しながら様々なことに思いを馳せる落書き帳

ラノベが今面白いその2

相も変わらず面白いラノベ発掘に精を出す日々です。

あれですね、人気があるやつが面白いわけでも無いことがわかって来ました。

 

多分今代表的な作品の一つであると思われる、俗称異世界スマホ

異世界はスマートフォンとともに。

ncode.syosetu.com正直全部読むのは無理です。くだらなすぎて・・。これね、作者はとても頭の良い方だと思うのです。ラノベの読者層をよく理解していて、どういう要素を盛り込めば子供が喜ぶかとか書籍化漫画化がされやすいかとかよーくわかっていて確信犯(誤用)的に書いている感じがぷんぷんします。

娯楽作品としては優秀なのですけどおっさんが読みたいのはコレじゃないんだなあ・・

 

大人が読むべきラノベはこれです。

蜘蛛ですが、なにか?

ncode.syosetu.com技巧的な叙述もあり、王道?要素もあり、めちゃくちゃ面白いです。登場人物の心理描写が非常に多いので最終的に説明過多な傾向にはなってしまいますが、それもわかりやすくて良いのだと思います。

ファンタジーの世界に心を浸らせることができます。

多分この作者さんはまだまだこれから成長する若い方だと思うので今後の作品がとても楽しみです。おひねりを贈りたいのでこのサイトは投げ銭システムを導入するべきだと思います。マジで。