上海に居ながら日本を考える

上海にやたら長く住む日本人が中国と日本を比較しながら様々なことに思いを馳せるよ

かぼちゃの馬車に住もうと思うか?

www.bengo4.com

無知な出資者、詐欺師、詐欺銀行に詐欺建築会社、不幸な住人という悲惨なスキームが取りざたされていますね。

しかしこの件でやはり一番注目したいのはスルガ銀行だと思います。個人向け融資率が非常に高いやり手地銀と言われていましたがつまるところこういうことであったのかととても残念に思います。

 

そして、この件で銀行に対する漠然とした信頼が失われることを望みます。安定・真面目・高給といった印象がまだまだ強いと思いますが、所詮金貸しです。

いわゆるお金儲け(中国で言う赚钱)をしようと思う場合、何かを作って価値を創造し販売して利益を得るメーカー的な手法があります。そして価値や物価格差などを利用して流通による差額を得る商社的手法、人がお金を出したくなるサービスを作って提供する飲食等サービス業的手法があります。全て商品やサービスという媒介を経て利益を得るやり方です。

しかし、お金のみを生み出すのはやはりお金そのものを媒介にする金融業に勝る効率はありません。お金だけあればいいからね。

でも、一般的な会社は利益を創出する過程で商品によって文化を作ったり、サービスで人の心を豊かにしたり、そもそも生きるのに不可欠な食事を提供したりとか、明らかに世の中の役に立っています。無論その中で公害やゴミを生み出したりマイナスもありますが。

 

しかし金融業には基本的に価値がありません。

何かを始めたい時に銀行から融資を得てというモデルに意味があるのはわかりますが、クラウドファンディングを始め様々な資金調達手段も発達し、銀行の存在意義はどんどん失われています。

 

私の住む上海でも全てのメガバンに多くの地銀が来ています。金融業として日本企業を助けるという意味でメガバンはまだわかるのです。

しかし地銀、何やってるか知ってますか?なんか銀行業は認めてもらえないから、コンサル企業とか作って日本の顧客企業同士を結びつけるセミナーとかやってるんですよ。

みんな中国に稼ぎに来ているのであっていつでも連絡とれる日系企業なんてわざわざそんなセミナーに出てまで探す必要なんて全く無いんですよね。

参加するのは無知でなにしに来ているか自分でもよくわかってないおじいちゃんばかり。

そんでしょうもない講師呼んで「今の中国は~」とかやってるわけですよ。アホかと。日本でやれと言わざるを得ません。

 

挙句の果てに日本では地銀の合併が花盛り。存在意義が無いから寄り集まって大きくなってみましたという感じですね。ゼロがいくら集まってもゼロなんですがね。

 

まー出資者に同情はしません。昔からこんな詐欺は繰り返されてきたし。

自分で頑張って住人を集めるしか無いですね。

 

スマートデイズも現れては消える詐欺のアブクに過ぎません。

しかしスルガ銀行テメーはダメだ。貸付額に対して土地と物件の価値が低すぎるというのはわかっていたはず。わからないくらい無能だという事を頑張って証明するのでしょうか。

メディアはどれくらい追求するのかな?しないのかな?

 

スルガ銀行さんには是非つぶれて欲しいと思います。株も急降下だけどまだまだ下げたり無いです。詐欺に加担せず真面目にやっている行員も多いとは思うけど、早く転職した方がいいと思うよ。もっと価値のある仕事は世の中たくさんあるからね。