上海に居ながら日本を考える

上海にやたら長く住む日本人が中国と日本を比較しながら様々なことに思いを馳せるよ

スルガ銀行シェアハウス融資問題

www.sankei.com以前書いた

かぼちゃの馬車に住もうと思うか? - 上海に居ながら日本を考える

スルガ銀行に対して大きな義憤を感じたためちょこちょこ続報を探していますが今こんな感じのようです。

金融庁の立ち入り検査の結果はどうだったのかな・・・

 

腹立つのはこの銀行自行サイトに何のリリースも出していないんですよね。見解くらい発表しろや・・

これ流れ的に融資審査が甘かったとか監督責任がどうとかいう方向に持っていきそうな気配ですが、これは甘いとかそういうレベルじゃないです実際。
一億を超える融資に対して土地建物の本来のかかるべき費用を大きく超えている点や、借り主の保有残高資料の提出をスマートデイズ経由にして意図的に改ざんを自分の責任にならないようにしていたりなど、あまりにも悪質というか完全に犯罪では無いかと思うのです。

どうせ金融がらみだから簡単につぶせない云々で忖度しまくりの判断になるような気がしますが、これは一支店の支店長を飛ばすくらいでは到底追いつかない大問題だと思うのは私だけでしょうか?
メディアの論調がやけに弱腰で切り込む気がないように見えるのも私だけかな?

借り主への返済計画の見直しとかぬるい対応で切り抜けられてしまうのでしょうか?

お前らがスマートデイズとのスキームに自信を持って貸し付けたんだからその自信の責任をとって融資額で買い上げればいいと思うんだけど。

まあアホな借り主の責任は免れるべきでは無いと思うけど、それ以上に銀行の責任は重い。

どうかこの事件がいつの間にか流されてスルガ銀行の行員が銀行員ヅラして世の中を闊歩することの無いよう切に願う次第です。