上海に居ながら日本を考える

上海にやたら長く住む日本人が中国と日本を比較しながら様々なことに思いを馳せるよ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジネスパートナー選びのポイント(前編)

日本の会社は基本的に海外の会社との業務提携が極めて下手です。 なぜかというと日本の社会環境が極めて特殊だからです。 何が特殊かって、 ・島国 ・単一民族(基本的に) だからですね。日本は相互監視社会であり、良識を持って性善説で行動した方が有利な…

日本サラリーマンの弱点

まさに今事業を推進する上で、自分の振る舞いに問題を感じたので備忘録を兼ねて書いてみます。 私はサラリーマンです。もっと言うとグループ企業の子会社の社長を務めており、法人責任者でもあります。 とは言えサラリーマンはサラリーマン、オーナー経営者…

中国人ってどんなやつ?

今日はちょっと中国人の内面について語ってみます。 私が見て会ってきた限りの話なので都市部の中国人に限られるかも知れません。 ■他人を全く気にしない これは日本人にとっては羨ましい気質になると思います。人口が多くて国土が広いせいと言われますが、…

やばい店見つけた

上海市で見つけたHappy togetherというアパレルショップ。 クビにしか見えない・・ カタカナを知らないデザイナーがhtというイニシャルをロゴタイプにしたんだろうけどおもしろいな~ しかもクビでhappy togetherというのが洒落がきいてて更に面白い。。

若手社員の採用に面接は不要にすべきだと思う

おはようございます。 私は基本的に面接官の面接スキル?を信用していません。そして自分の面接スキルも全く信用していません。 なぜかと言うと、面接で得られた印象と入社後のパフォーマンスにどれだけ乖離が生まれるのかということを非常に多く経験してき…

タダ乗りみんな大好きだな

タダ乗り・フリーライド。 中国ではよく見かけますが日本でも最近多いですね。 まあいわゆるまとめサイトも他人の書き込みを掲載してアフィで儲けるというタダ乗りの極みみたいな存在なわけですが、こういったデジタルのタダ乗りも多いですが中国ではまだま…