上海に居ながら日本を考える

上海にやたら長く住む日本人が中国と日本を比較しながら様々なことに思いを馳せるよ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

面接前の企業研究を強要する企業について

先日ある会で知り合った上海のある日系企業の代表者が言ってました。 「最近の中国人採用候補者は面接時にうちの会社のことを全然調べて来ない。そういう奴は全部落としてる!」 うーーーーーん。。 気持ちはわかる。わかるが、、、あまり賢い対応では無いで…

起業礼賛に警鐘を鳴らすべきのような気がする

ネットに溢れるビジネス提言、働き方指南、起業礼賛、どうもインターネットではのんびり如何に効率よく働くかというよりは、どれだけ自身のパフォーマンスを高めて生涯収入を上げるかというような話が多いように思えます。 でも実際のところ起業家は全社会人…

上海と比べた東京

一週間ほど東京に出張してきました。 驚いたのは新宿の紀伊国屋前に周大福が店を開いていたこと。台湾や大陸では有名な貴金属店ですが、日本人はここで買うことは無いだろうと一瞬思いましたが、新宿に観光に来る中国人を量を考えるとそれはそれでアリなのか…

就職活動をするにあたって知っておくべきこと

日本の新卒採用、最近はどうなんでしょうか?久しく見ていないので何とも言えないのですが、新卒採用コンサルとか、新卒を紹介する人材紹介とかもあるくらいなのでやはり大きなマーケットではあるのでしょう。 さて、大卒の学生が就職活動をするにあたって最…

いじめられている側の問題について

(出典不明:ネットで拾った。どっかのテレビ番組) 小中学生向けアンケートで、いじめられている側にも問題があるという回答が3/4を超えたそうですね。 さすが子供は素直ですね。 しかしこれをいじめの容認ととってしまうのは完全な理解ミスだと思います。…

中国的お気楽スタイルのススメ

最近ようやく日本の過剰サービスについて議論が始まってきました。 とても良いことですね。 中国の雑なサービスについてはよく日本のメディアにも悪意をもって取り上げられることも多いですが、住んでいる立場としては誠に楽だったりします。 今は無くなりま…

中国の女性たち

中国に居ると女性経営者の多さに圧倒されます。 また、優秀な方の多いこと多いこと。 日本は女性の社会進出面では圧倒的に後進国だと感じます。 この原因として大きいのはやはり子育て環境にあると思われます。 日本は高度経済成長期において核家族化が進み…