上海に居ながら日本を考える

上海にやたら長く住む日本人が中国と日本を比較しながら様々なことに思いを馳せるよ

HUAWEI問題について思うこと。とりあえずHUAWEI P30 Proは2019年現在世界最高のスマホである。

ずっとiPhoneユーザーでしたがiPhone7を数年使っていて買い替えようとずっと考えていました。XS MaxとXRを迷いましたがとにかく高い・・どうせならいいやつが欲しいけど20万円はさすがにねえ・・

実際スマホを一日どれだけの時間使って、そのクオリティによってどれだけの効率化や満足感を生み出せるかということを考えた場合、20万円というのは本当は高くないのかも知れない。しかしやはり高い。そんなことを考えていました。

 

そんな最中、例のHUAWEI問題が世間を揺るがせました。この問題の本質は米中の5G覇権争いであり、つまるところ戦争です。善悪の問題ではありません。

しかし日本人はメディアに相変わらず踊らされ、日本政府のアメリカ追従に素直に従っています。日本の失われた20年の間にHUAWEIがどれだけ優秀なエンジニアを育成し、将来必要な規格に関する特許を大量に取得してきたかをもう少し知るべきだと思います。まあとは言え中国なのでどうしても政府の意向が反映される点は否めませんがそれを抜きにしても現在スマホ関連の先端技術レベルはAppleを抜いて世界最高レベルであることは認めた方が良いと思います。もう日本が追いつくことはできなくなりました。

 

そんな思いもあり、周りのApple信者の反対を押し切り(笑)、HUAWEIのフラッグシップモデルであるHUAWEI P30 Proを購入しました。iPhone XS Maxの半額です。

スマホを利用する上で非常に重要な点であるユーザー体験が向上したのは主に以下の点です。

 

1.圧倒的な充電スピード

専用アダプタによる40W充電(iPhoneはせいぜい12W)でちょっと残量が減った程度なら2,3分ですぐフル充電になります。移動中やオフィスでバタバタしている時にこれはものすごくありがたい。これだけで買う価値があります。元々のバッテリー容量も4100mAhなのでXA Maxより130%近く大きく、そもそも携帯バッテリーを持ち歩く必要性が殆どなくなりました。携帯バッテリーは結構重いのでめちゃくちゃ便利になります。

2.デザイン性

まあ最近のiPhoneがクソダサいというのはもういい加減認めた方が良いと思います。普通に見た目が寒くないですか?P30 Proの曲面液晶とかめちゃくちゃ満足感があります。iPhoneは裏にガラス貼ったりして無理やり高級感出しているけど意味ない上に危ないよね・・

3.カメラ

もう色々な記事が散々あるのでここでは言及する必要を感じませんが、まあ圧倒的です。中国市場向けにAIがやややりすぎていて常時盛れるAPPを使用しているように感じる時もあるのでこれはAIを切った方が自然に撮れますね。とりあえずめちゃくちゃきれいな写真が簡単に撮れるようになりました。

4.UX

これがねえ・・・普通に使う分にはAndoroid9にKirin980のCPUでヌルサク感はiPhoneに全く劣らないです。ただ言語入力とかその辺は流石iPhoneに数日の長がありますね。ここはまだ駄目なので今後に期待。

 

代替素人が感じるのはこれくらいですね。いずれにしても重要なのはHUAWEI P30 ProはiPhone XS Maxの約半額ということです。半額なのに殆どの分野で勝っているわけですからね。マジで。

 

あともうすぐ出る液晶パカっと開いてほぼタブレットレベルの画面サイズになるやつあるじゃないないですか。HUAWEIは既に実用レベルになっているので多分その次の第二世代モデルあたりがきっと良い感じになると思います。あんなのタブレットを持ち歩かなくて良くなるしiPadが完全に死ぬコースです。

 

という感じでHUAWEI上げみたいな記事を書いてしまいましたが本当に商品は素晴らしいの一言に尽きます。良いものは良いし、政治的な理由で使いたいものを使わないのはアホだと思っています。あとついでに情報が抜かれるとか自分で調べもしないで何となく聞いたニュースを真に受けている日本人もアホだと思っています。