上海に居ながら日本を考える

上海にやたら長く住む日本人が中国と日本を比較しながら様々なことに思いを馳せるよ

中国のセクハラとパワハラ

日本すごいですね!セクハラとかパワハラとか。me tooとかやってるから日本だけでは無いのか。

 

さて、お隣の中国での事情はどうでしょうか?

 

日本と一つ大きく違うのは、女性の社会進出というか女性社長や管理職の比率が中国は日本より遥かに高いという事があります。中国は大体どこも共働きですので、女性も大抵働いていて専業主婦というのは極めてマイノリティです。
旦那さんより給与が高い奥さんというのも全く珍しくありません。

 

その背景には妊娠出産育児をサポートする制度や親の存在が日本より優れているという事が大きく寄与しています。日本ほど妊娠出産育児がキャリアへのダメージにはなりにくい、日本女性にとっては羨ましい環境が中国には存在します。

 

そして、女性幹部が多い以上そもそも日本よりも男性優位社会では無いことから、セクハラの発生する可能性は日本よりも小さいと言えるでしょう。

 

セクハラとは、セクシャルハラスメントであり、パワハラパワーハラスメントですね。

これ、パワー、つまり権力とか腕力なのですが、日本は権力=悪みたいな左翼思想が強い国ですがやっぱりパワーはパワーなわけですよ。つまり力こそパワーなのです。

 

そして中国はパワーが重要です。パワーの無い者は追いやられ、ろくな仕事に就けず、給与が低いのは当然です。パワーのある者がそのパワーによって部下に指示するというのも当たり前です。

ハラスメントと取るのかどうかは受け手の問題というのがパワハラの基本的なスタンスですよね?

だからもし仮に日本以上にパワハラ的行為が発生していたとしてもそれはハラスメントと認知される率は日本より低いと思われます。また中国人は合理主義なので、使えない人材にパワハラかます暇があったらクビにします。使える人材は自分の収入を上げてくれる大切な仲間であり、当然ながら嫌がらせをする必要は無いでしょう。その意味でパワハラは日本より発生頻度は少ないと断言できます。

 

一方セクハラはちょこちょこ聞きますね。でも人間だって一皮剥けばただの動物ですし、あんまり聖人君子をスタンダードにしてしまうと最終的にみんなが困るんじゃないのかなーという気がします。

いずれにせよ日本より転職が当たり前の社会だから、嫌がらせされたら転職すれば解決します。

 

こういういじめとかハラスメントとかって、つまるところ村社会に発生しがちな問題なんですよね。密閉され人の出入りが少ない学校という場でいじめが起こり、転職が必ずしもポジティブには受け取られず終身雇用などという制度で会社に閉じ込められた社員の間でハラスメントが発生するわけです。

銀行みたいな一回出たら二度と入れない会社だとその発生確率は飛躍的に上昇するでしょうし、韓国でこれ系の話題が多いのも財閥系に入社したら泥をすすっても居続けないと収入が激減するとかそういう社会背景もあるのかなあと。

あ、警察とか消防署とか公務員系もまさにその最たるものですね。

 

動物も密室にたくさん入れたら中で殺し合いを始めたりするわけですし、つまるところそういう話でもあるんじゃないですかね。

日本全体が密室化しているイメージが湧いてしまいます。

 

会社なんてガンガン変えながらキャリアを高められる日本になってくれることを心より願います。