上海に居ながら日本を考える

上海にやたら長く住む日本人が中国と日本を比較しながら様々なことに思いを馳せるよ

パチンコを止めたい人へ

一番良い解決策は海外に住むことです。

あんな中毒性のあるギャンブルが街中にあるのは日本だけなので。

 

逆に言うと日本だからこの程度の被害というか産業規模で済んでいるわけで、もし中国でパチンコが日本と同じように存在するようになったら、数年で国家が間違いなく崩壊します。

中国人の性格上絶対勝つまで突っ込みますね・・・

 

冗談はさておき、もしフリーターでパチンコにハマってるみたいな独身者だったら日本に居ても這い上がるのは限りなく難しいので、アジアとかに出稼ぎに行くのが良いと思います。

ビザの問題はありますが、ビザが取れるようなら住居も安いし物価も安い。給料も安いけど。

ただ、海外の方が能力を示せば飛躍的に給与や待遇を上げることができると思います。優秀な日本人は常に不足しているので。

 

本気で考えてみるべき選択肢だと思います。